1991

1991

Tips for myself and someone.

ツナマヨぶっかけそうめん

 

最近だいぶ暑くなってきました。

夏、気温が高くなってくると重宝する食材がそうめんです。

 

ゆで時間も1〜2分とほぼ一瞬にしてできあがりますし、アレンジの幅も結構あるので色々な食べ方を楽しめます。

 

 

今回はストックとして置いておけるツナ缶を使ったレシピなので、そうめんと共に家にあれば簡単にできます!

思いつきレシピですが、リピートしやすそうなものになったと思います。

 

 

 

材料

  • そうめん
  • ツナ缶
  • マヨネーズ
  • ポン酢
  • ごま油

 

 

作り方

1.そうめんをゆでる。(ゆで時間は袋の通り。だいたい2分)

 

 

2.ツナ缶の油はお好みの具合に切って、マヨネーズと混ぜる

 

 

3.ゆで上がったそうめんにポン酢とごま油を回しかける

私はポン酢は多め、ごま油はスッとひとまわしぐらいです。

お好みで。

 

 

 

ツナマヨをそうめんの上に乗せ、ごまをふったら完成!

なんとも涼しげな絵になりました。

 

 

ツナマヨってサンドイッチにしてもおにぎりの具にしても最高ですよね。

そうめんと合わせても最高でした。

 

 

そうめんにかけるダシを変えたりしてもまた違う雰囲気を楽しめると思います。