1991

1991

Tips for myself and someone.

サーモンのムニエル

 

今日は先日の失敗( サーモンと新じゃがのソテー )を教訓に、クックパッド先生に頼りました。

 

鮭がまだひと切れ残っていたので、こちらのレシピを参考にして再度トライ。

cookpad.com

 

 

材料

  • 鮭の切り身
  • パプリカ
  • 塩こしょう
  • 小麦粉

 

 

作り方

1.鮭の切り身に塩こしょうと小麦粉をまぶす

ラップの上で、菜箸を使いながらのばしのばしすれば手を汚さずともきれいにできます。

 

 

2.オリーブオイルをひいたフライパン(弱火)で鮭を焼く

オリーブオイルは少しフチにたまるぐらい入れて、その上に鮭を置くと表面が揚がる感じになって良いです。

 

 

あとレシピにもありますが、弱火が重要みたいですね・・!

 

フタをするじゃなくて、弱火でじっくり火を通していくが正解だったようです。

今回の具材は身も小さかったので、じっくりってほどでもないですが。

 

また、火が通りやすくなるように鮭を切ってみました。

まあ当たり前ではありますが、断面が増えて火の通りが早くなりますね。

 

 

3.パプリカも同じフライパンに加えて焼く

実はこの前にトースターで3分×2回ぐらい焼いていました。

グリル焼きっぽい感じにしようと思ったのですが、残念ながらうちにはグリルコンロがないためトースターで。

 

 

しかし全然ならなかったのでフライパンで焼きました。

割とそれっぽくなったのでフライパンでもいけますね。

 

matome.naver.jp

こんなまとめもありました。。

 

 

4.鮭は先にお皿に取り出し、パプリカの上にシュレッドチーズをかけて溶かす

私はかなりのチーズ狂いなので、なんでもチーズをかけます。

冷蔵庫にはカマンベールをはじめ、基本切れてる数種類のチーズが常備されています。

 

ただこのシュレッドチーズは以前から買っていたわけではないのですが、LIFEでたまたま買ってみたらめちゃめちゃ美味しかったのでとりあえずかけています。

あっためた野菜との相性最高です。

 

 

 

これで完成です。簡単!

他の付け合わせはお好きに。

 

かなり良い感じではないでしょうか。

 

 

味もよい!

 

バターで焼くよりオリーブオイルの方が私は好みかもしれません。

ただレシピにあったレモン汁をかけるの忘れてました・・

絶対もっとおいしかったと思います。

 

 

 

弱火でじっくり火を通すとおいしくなるものですね。

おでんとかもそうです。

 

炒めとか焼くときって結構ジュ〜って音がしないとなんか焼いてる気にならないので強火にしてしまいがちなのですが、こういうやり方もあるのかと気付かされました。