1991

1991

Tips for myself and someone.

ほうれん草としめじの和風オイルパスタ

 

1人暮らしの強い味方であり、鉄板食材といえばパスタですね。

  • 保存がきく
  • 調理が簡単
  • 分量の調整がしやすい

と3拍子揃っているので人気なのも理解できます。

特に分量に関しては、1人暮らしで自炊をするのに嬉しいポイントです。

 

 

パスタソースも様々なものが売られていますが、だいたい思い浮かべるものといえばこういった袋型のソースですよね。

キユーピー あえるパスタソース6種 [カルボナーラ1袋(2食入)、たらこ1袋(2食入)、ミートソース フォン・ド・ヴォー1袋(2食入)、バジル1袋(2食入)、ツナマヨ1袋(2食入)、きのこの醤油バター1袋(2食入り)]

 

ですが最近、自分の好きな具材を入れて作ることができるドレッシングのようなソースが売られているのを発見しました。

www.kewpie.co.jp

 

 

今回はこちらと、冷凍保存しておいた野菜を使って

ほうれん草としめじの和風オイルパスタを作ります。

 

常套手段ではありますが、パスタをゆでるのとソースを作るフライパンは深めのものを使うことで1つで済むので洗い物が増えることもありません。

 

 

材料

  • パスタ
  • 冷凍ほうれん草(既製品)
  • しめじ(自分で冷凍保存しておいたもの)
  • キューピー 3分クッキング パスタを手作りオイルソース しょうゆ&ペパー

 

作り方

1.深めのフライパンでパスタをゆでる(ゆで時間はパスタの袋に書いてある通り)

地味に奧の小さい鍋でゆでたまごも同時進行で作っています。

(たまご入れてほっとくだけ)

 

 

2.パスタがゆで上がったらザルにあげる

  ゆで汁は気持ち残しておく(特に意味はありませんが、クックパッドとかによく書いてあったような気がしたので)

 

 

3.フライパンにオリーブオイルを少し入れ、冷凍のほうれん草としめじを炒める

↑ 冷凍野菜たち

この冷凍ほうれん草、かなり重宝しています・・!

以前買ったものはほうれん草独特の臭みが残っていたような気がしたのですが、これはアクぬき済みとのことでそのままぶち込んでもおいしくいただけます。

 

しめじは2株100円とかのときにスーパーで買ってきて、そのままほぐして冷凍しておいたものです。

 

↑ 凍ったままフライパンに入れます

 

 

4.野菜がある程度しんなりしてきたら、パスタソースを加えてさらに炒める

↑ パスタソースですがドレッシングとしても意外と使えます

 

↑ いい香りがしてきます

 

 

5.ソースが野菜に絡んだら、ゆでておいたパスタを投入

ゆでてから少し置いているとくっついてかたまりになりがちですが、このソースだとオイル要素が豊富なのですぐになじんできます。

 

↑ こんなかんじで完成!お好みでマジックソルトなどを加えても良いと思います

 

 

ベーコンがあれば良かった感じもしますが、ハムしかなかったので・・

↑ ブラックペッパーをちょっと散らすとオシャレ感が少しでます

 

 

 

また、作りすぎて途中で味飽きてきたわーってなった場合にはフライドオニオンを足しても良いです。

 

フライドオニオンはトーストやサラダなど割と何にでも足せて、かなりいい感じの味になってくれるのでおすすめです。

 

 

今回はほうれん草としめじで作りましたが、具を変えれば色々と楽しめると思います。