1991

1991

Tips for myself and someone.

サーモンと新じゃがのソテー

連休中にIKEAに行ってきました。

IKEAはレストランもかなり充実しているのですが、そこで食べたサーモンフィレがめちゃくちゃ美味しくて・・

 

↓の “サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添え”

info.ikea.jp

 

 元々お刺身やお寿司でもサーモンは大好きです。

そして以前アメリカに旅行に行った時にサーモンソテーのミールサラダ的なものを食べて、それがめっちゃ美味しかったのでIKEAでこのメニューを見つけた時はテンションあがりました。

 

 

また食べたいと思い、割と焼くだけでできるんじゃ・・??

という感じで、作ってみました。

サーモンと新じゃがのバターソテー (的なやつ)です。

 

 

材料

  • 鮭の切り身
  • 新じゃが
  • たまねぎ(自分で冷凍しておいたもの)
  • バター
  • マジックソルト
  • コンソメ顆粒

 

 

作り方

1.新じゃがをスライスする

新じゃがは皮もやわらかくて栄養あるそうなので、皮ごと使います。

 

 

2.オリーブオイルをひいたフライパンで新じゃがを炒める

重ならないように広げます。

 

 

3.フタをして少し蒸す

 

 

4.じゃがいもが透き通ってきたら、薄切りにして冷凍しておいたたまねぎも加えて炒める

たまねぎは冷凍していなくても良いですが、一度に切って置いておくとすぐに使えて楽です。

 

 

5.マジックソルトとコンソメ顆粒で味付け

コンソメは加えると間違いない味になってくれるのですが、キューブしか買ったことなくて顆粒あったら便利やのになーー

 

と思ってたらありました。

私が知らなかっただけでしょうか?

これならスープ系以外にも使いやすいですよね。

 

 

6.野菜はお皿に移し、同じフライパンにバターをひいて鮭を焼く

バターは切れてるタイプのやつ(1個7〜10gとか)が便利なのでいつもそれを使っています。

 

 

7.マジックソルトを少しふり、中まで火を通すためにフタをして少し蒸し焼きにする

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

あまり放置しすぎないように注意。

 

 

 

 

 

 

ちょっと目を話した隙に・・・

 

 

まあまあ香ばしい香りと共に、まあまあ焦げてました。

そして醸し出される焼き鮭感。。

 

バターって焦げやすいのでしょうか?

 

 

ちょっと黒い部分が多かったので一瞬びっくりしましたが、まあ大丈夫な範囲でしょう。

 

 

8.お皿に移しておいた野菜の上にシュレッドチーズを乗せ、少しチンする

 

 

鮭もお皿に移して完成です!

トマトはお好みでなんでも。

ちょっと焦げがちだった皮目は裏に隠してあります。

 

 

味はまあまあ。

ん〜〜でも限りなく焼き鮭に近かったような感じはします。

IKEAのやつはどうやって焼いたらあんな風になるんでしょうか。

 

 

一切調べずに作ったので、とりあえずぐぐってみようと思います。