1991

1991

Tips for myself and someone.

魚肉ソーセージのチーズオムライス

 

駅前の商店街の端に午前中だけ野菜の卸売をやっているところがあるんですが、めちゃめちゃ安く売っているのでいつも気になっていました。

しかし朝だけなのでなかなか行けていませんでしたが・・

今日はついにそこで野菜たちを買ってきました!

 

新たまねぎ、新じゃがにきれいなピーマン、おっきめのミニトマト

ワンコイン(500円)以下でした。

 

好きなことにお金をかけるために、削れるところはできる限り削れたら嬉しいという考えで生きてるので、こういうのは本当にありがたいですね。

 

 

そして冷蔵庫には賞味期限が3日過ぎた卵がまだ2個あったのでオムライスにでも・・というかんじで今回は魚肉ソーセージのチーズオムライスを作ります。

魚肉ソーセージを使ったのは肉系が何もなかっただけです。

 

 

材料

  • たまねぎ
  • ピーマン
  • 魚肉ソーセージ
  • ごはん
  • ケチャップ
  • シュレッドチーズ

 

作り方

1.たまねぎ、ピーマン、魚肉ソーセージを細かく切る

↑ピーマンは中ぐらいの1個、たまねぎは大の4分の1ぐらいです

↓魚肉ソーセージは1本

 

 

2.サラダ油をひいてたまねぎを先に炒め、他の具材も一緒に炒める

 

 

3.ごはんを加え、ケチャップと塩こしょうで味付けしながら炒める

この時点でバター入れたら美味しいかも・・

と思い、チューブでバターを少し加えました。

 

 

4.炒めたケチャップライスをお皿に盛る

フライ返しでそれっぽく形づくってみました。

 

 

5.サラダ油をひいて(気持ちフチめに)、といた卵を焼く

ちょっとくるくるかきまぜたところでシュレッドチーズを加える。

 

実はチーズを加えるのはこの時点での思いつきだったのですが、また固まりすぎないようにくるくるとかきまぜていると・・・

 

えっ

 

 

なんかスクランブルエッグみたいになってしまいました。

何も入れない時より固まりにくい・・?

ちょっと間かきまぜるのをやめて置いてみたのですが、特に変わりませんでした。

 

底面はある程度固まってて、上だけちょっと半熟なやつをフライ返しでするっとうまいことケチャップライスの上に乗せる予定でしたが・・

 

 

こんな仕上がりになりました。

 

 

まあおもてたオムライスとは違いますが、スクランブルエッグとしてはホテルの朝食で出てくるような質感がでているのではないでしょうか。

 

そしてチーズ入りなので味はめちゃめちゃ良かったです!!

 

ただケチャップライスがいつもなにか足りない気がします。

パンチ入れるためにブラックペッパーなんかをふってみましたが、まだなんとも・・

コンソメとか入れるといいのでしょうか。

 

 

でもこれ割とスプーンがさくっと入って食べやすかったので、こういうタイプのオムライスもありかなーと思いました。