1991

1991

Tips for myself and someone.

鶏もも肉とブロッコリーの中華炒め

 

今日は雨でスーパーに寄るのも面倒だったので、特に何でもなく冷蔵庫にある食材だけで作る日です。

 

そういう時は職場から帰宅する電車の中で 、冷蔵庫の中身を思い出しながらクックパッドで検索します。

“鶏肉 ブロッコリー 検索ぽちー

ですぐに色んなレシピを見ることができるので非常にありがたいですね。

 

最近は何も見ずに適当にやることも多くなりましたが、ちゃんと自炊をし始めた頃はクックパッドにすごく頼っていました。

 

ということで今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました!

cookpad.com

 

レシピでは鶏ささみですが、昨日買った鶏もも肉が残っていたのでそれを使って作ります。

 

 

材料

  • もも肉:100g程度
  • 冷凍ブロッコリー(既製品)
  • しめじ(自分で冷凍保存しておいたもの)
  • 鶏ガラスープの粉末
  • 塩こしょう
  • 片栗粉
  • にんにくチューブ
  • 醤油

 

 

作り方

1.ラップの上に塩こしょうと片栗粉をふり、鶏もも肉をのせて全体的にもみ込む

(ビニール袋があればそれでも)

 

 

2.ごま油をひいたフライパンににんにくチューブを少し出してのばし、鶏もも肉を焼く

にんにくチューブは火を加えるとすごくいい香りがしてくるのですが、なんかめちゃくちゃにハネるので注意してください。

最初は弱火めで、すぐお肉でおさえる感じにしたほうがよいと思います。

 

 

3.肉に火が通ってきたら、冷凍保存のしめじもそのままフライパンに入れて炒める

 

 

4.レンジで解凍しておいた冷凍ブロッコリーも加え、鶏ガラスープの粉末を適量加える

わたしはこれを使いました。

ただ適量といいつつもあまり入れすぎないように・・

 

 

5.味をみながら醤油を適量加えて完成!

 

 

 

味見したつもりだったのですが、いざ食べてみるとちょっと塩辛かったです・・

ちっちゃいしめじのカケラでしかみてなかったからでしょうか。

鶏ガラを入れすぎたかもしれません。

よく見たら「岩塩使用」て書いてました。

 

でもかなりいい味出してくれていました!

鶏ガラはそれこそスープでも炒め物でも使えますし、あると安心ですね。

簡単に味が決まりやすいとおもいます。

 

 

 

ちなみに奥にあるのは無印良品の食べるスープです。

トマトが沈んでて赤が全然見えませんが。笑

お手軽で具もたくさんなので嬉しいですね。

www.muji.net

 

 

味見は割と中心めの汁とかをすするのがよいのかもと気付かされました。

あまり計量しない分、しっかりいい感じの味を出すためにもちゃんと調整できるようにしたいですね・・